ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2018年5月10日木曜日

Day40 分詞2過去分詞 ★米澤先生の今日のお勉強★





        
    -チエンマイ英語留学体験記-

(1ヶ月で中1~中3までの基礎の英文法を総復習+ネイティブ英会話)


★自己紹介★
名前:ミク。
40歳の1から文法挑戦するぞの巻

今日のトピック

分詞2 現在分詞

今日は過去分詞を習いました。
 
「昨日は分詞出来た!!」っと思ったんですがいざ一人で宿題をしてみると【Mの矢

印】(※米澤先生のブログ参照)の場所がぐちゃぐちゃになっていました。。。

再度、米澤先生に教えてもらって今は頭の中が整理できてきています。。。

分詞はやはり難しいので何度も問題を解いていきたいと思いますハァ━(-д-)━ァ...



💙💛米澤先生のクイズコーナーです💙💛

 【クイズ】次の文の{ }の中から正しい語を選びなさい。

    The {scold, scolding, scolded, to scold} child was crying all day.

(叱られた子は1日中泣いていた。)
        *scold(しかる)

    Misuzu Kaneko is a poet{read, reading, be read, to read}by many people in Japan.

(金子みすずは日本で多くの人によって読まれている詩人です。)
 


 <回答はDay41で^^>


☟クイズのヒントは今日のお勉強にあります。☟

 
★米澤先生の今日のお勉強★

今日は過去分詞の勉強をします。

昨日の現在分詞はどうでしたか?

「チョーむずかしいです!」

すかさずミクさんの反応。

どこがむずかしいのかとノートを見てみると、

修飾語Mの矢印→がついていなかったり、反対方向に矢印が向かっていたりしていた。

今日は矢印がついているかどうかだけでなく、矢印の方向にも注意しながら過去分詞の説明をしていこうと思います。

(1)     English is difficult.

         It is spoken.

    この2つの文を1つの文にします。

  まずspoken に注目します。このspoken を修飾語Mとしてどの語にかけるか。

  当然Englishです。1語だからEnglishの前に置く。

→ Spoken(M) English(S) is(V) difficult(C). (話される英語はむずかしい。)
     
 (例2) English is difficult.

     It is spoken in Thailand.

     この2つの文を1つにします。
 
  この時spoken in Thailand は2語以上なので、かかるEnglishのすぐ後ろに来ます。

   English(S) spoken in(M) Thailand is(V) difficult(C). (タイで話される英語はむずかしい)
     ↑____|
 (例3)  英作文 
   「これは英語で書かれた本です。」 

   これは(S)/ 英語で/(M) 書かれた/ (C)/ です(V)

   英語の語順に並び替える。

   これは(S) is(V)/ be (C) 英語で(M)かれた
                                                         
   これは(S) is(V)/ be (C) かれた(V1) 英語(M1)

   → This is a book written in English.

これが過去分詞の働きです。


💚💜Day39のクイズ回答です💚💜



【クイズ】

日本語に合うように正しい語順に並び変えなさい。

ただし、不要な語が1つあります。

    「あの走っている少年はマイクです。」

boy, running, Mike, that, run , is

【答え】That running boy is Mike.

    「公園を歩いているその男の人は誰ですか。」

   (man, walk, walking, the ,in ,park , who, is

【答え】Who is the man walking in the park?

 ホームページはこちらから

 DAY41の続きはこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿