ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2018年7月2日月曜日

Day10 画家yoshieのチェンマイ英語留学


 -1ヶ月 チエンマイ英語留学体験記-

1ヶ月で中1~中3まで

      基礎の英文法 総復習+ネイティブ英会話 


自己紹介★


名前:Yoshie
画家としての作品を英語で語る!を目標に、旅をしながら語学を学び中★




今日のトピック

《頭パンク!!》


問題の出題数が多い?!(*´з`)のは、頭が活性化していく感覚なので、とても楽しいのですが、

違うテーマ(不定詞、比較級、最上級)が追加されると頭が追い付かなくなり…笑

ついに頭の中でショート!( ;∀;) どうやら1~2種類ぐらいまでしかついていけない頭のようです

落ち着いて整理して、焦らず理解してから問題を解いていく大切さも実感しました(*´з`)



米澤先生のクイズコーナーです


【クイズ】次の文の①~を聞く疑問文を作りなさい。

There are 50 students in my class
.

There are 50 students in my class.


米澤先生の今日のお勉強


存在のBe動詞の疑問文と否定文を今日は勉強します。

   There are some bookstores in the town.

    (その町にはいくつか本屋があります。)
 
    この文の疑問文と否定文を考えてください。

    Be動詞の疑問文です。

ヨッシー 「できるかなぁ。自信ないなあ。でもやってみます。

      疑問文なのでbe動詞を文の前に出します。Some は疑問文ではany に変えます。

     Are there any bookstores in the town?

(その町には本屋がありますか。)

     Yes, there are. (はい、あります。)

     No, there are not. (いいえ、ありません。) 」

    オー、よくできました。

Some が疑問文と否定文でany に変わっています。みごとです。

ヨッシ― 「えへへへ。ウレチー」

    では、否定文もお願いします。

ヨッシー「疑問文ができれば否定文は簡単です。
 
     be動詞の次にnot をつければいいんです。

     There are not any bookstores in the town.

(その町には本屋がありません。) 」

     さすがによくできますね。
 
     では次に5W1Hです。ちょっとむずかしいですよ。

     There are five bookstores in the town.

ヨッシー「ちょっと緊張します。できるかなぁ。

  1. は「5つの本屋」でモノだからwhatを使います。

     There are what in the town.

Are there what in the town?

What are there in the town?

     惜しいです。2か所間違いがあります。

     ヒントはwhat whoは単数なのでare isです。もう一つは

     存在のbe動詞の時、『疑問詞があるときはthereは書かない』

     というルールがあります。

ヨッシー「えっ、そうなんですか!
 
    What is there in the town?

  → What is in the town?
(その町には何がありますか。)

これでいいんですか。」

   できましたね。新しい規則なので覚えてください。

   その調子で、次は②です。

ヨッシー「 There are five bookstores where.

Are there five bookstores where?

     Where are there five bookstores?
 
      疑問詞があるので、there は取り除きます。

    → Where are five bookstores?
      
      (5つの本屋はどこにありますか。)」

     できましたね。慎重に解きました。

     では、もう1つ追加します。

ヨッシー 「えッ―まだあるんですか。もう限界です。」
  
  1. を聞く疑問文を作ってください。限界を踏み越えて。。

     There are five bookstores in the town.

ヨッシー「数を聞く疑問文はhow many~ですね。

    There are how many bookstores in the town.

Are there how many bookstores in the town?

How many bookstores are in the town?

よく頑張りました。でも1つ間違いがあります。

ヨッシー「えッ、何ですか?」

    How many ~の時、there は書く、ということです。

ヨッシー「えッー!how many~の時、thereは書く。。。のですか?

    とすると、

   → How many bookstores are there in the town?

   (その町にどのくらい本屋がありますか。)

   そうです。これが正解です。

ヨッシー「there がついたり、消えたり複雑ですね!」

    まとめてみましょう。

    存在のbe動詞の時、疑問詞があればthere は書かない。

    ただし、how many~は例外的にthere を書く

    と覚えたらどうでしょうか。

ヨッシ―「なるほどね。おかげさまで、ほんのちょっーと楽になりました。。」





 

今日のクイズの解答です   

        
  1. Who is in your class?
  1. Where are 50 students?
  1. How many students are there in your class?
     
    

   


    






   
 

    

0 件のコメント:

コメントを投稿