ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2018年7月3日火曜日

Day12 画家yoshieのチェンマイ英語留学


 -1ヶ月 チエンマイ英語留学体験記-


1ヶ月で中1~中3まで

    基礎の英文法 総復習+ネイティブ英会話

自己紹介★

名前:Yoshie


画家としての作品を英語で語る!を目標に、旅をしながら語学を学び中★


今日のトピック

《デート前に…》

本日、不定詞の猛特訓でした!( ;∀;)  「私は3年前に画家になりたかった、だから私は絵を描


き始めました。1年に6~7枚の絵を描きます。」 おぉ、なんだか…ソレっぽい!!( *´艸`)

自分の使いそうな文章だと、覚えやすさが増しますね!と、思ったら5分で忘れてしまう私…

「はい、もう一回言ってみよう!」を、10回ほど繰り返す米澤先生( ;∀;) ありがとうございます、

さすがに覚えました。。。笑 むしろもうこの文章しか言えないかも(笑)

さて、実はこの授業の後にオランダから訪れた男性とデートに行ってきます、うまく喋れるのでしょ

うか…ドキドキ



米澤先生のクイズコーナーです


{  }の中を正しい語順にしなさい。ただし、不要な語が1つある。

  1. この本はあの本と同じくらいおもしろい。
  
          {is, as, one, this, interesting, that, as, book, like

(2) 彼はあなたと同じくらい学校で人気がある。

          {popular, you, school , as, he, at, is, as, are




米澤先生の今日のお勉強


今日はいよいよ比較級の勉強に入ります。
 
ヨッシ―「比較級って、会話にたくさん使えそうですね。」

    もちろん、使えます。

    「あなたは私とおない年ですか」とか、「このバッグは私のより高そうですね」

    など比べるときにどんどん使ってください。

    たくさん詰め込むとまた「もう限界!」とヨッシーさんに言われそうなので、

    今日は「2つのものが同じくらい」というasas(同等比較)だけを勉強します。

ヨッシー「ヤッター!」

    では、始めましょう。

    Kyoto is famous. Tokyo is famous.
2つの文をas(~のように)で1つに接続します。

  1.  Kyoto is famous as Tokyo is famous. (京都は東京のように有名です。)
 
    Famous の前にas(同じように)を置きます。

  1.  Kyoto is as famous as Tokyo is famous.(京都は東京のように同じくらい有名です。)

    Is famous 2つあるので1つを省略します。

  1.  Kyoto is as famous as Tokyo.(京都は東京と同じように有名です。)

     As~as---- (-----と同じくらい~だ)

     これが同等比較です。

ヨッシー 「ムズイ~。もっと簡単に会話に使えそうな例を言ってください。」

    はい、わかりました。
   
    簡単な例ですね。

    You are as beautiful as a flower. (君は花と同じくらいきれいです。)

ヨッシ―「ウァー。分かりやすい例ですね。使い勝手が見えてきました。

    もっとほかの例をお願いします。」

    This bridge is as long as that one. (この橋はあの橋と同じくらいの長さです。)

    ヨッシーさんもas~asの英文を作ってみてください。

ヨッシー「わたしがですか。できるかな?

     She is as tall as I.

     一つ注意を言い忘れました。

     As~as の後ろにくる代名詞はいつもI my me3番目のme など

     目的格(him ,her, themなど)がきます。

ヨッシー「じゃあ、

     She is as tall as me. (彼女は私と同じ身長です。)」

    これでいいですか。」

     OKです。

     asasの間には形容詞/副詞の原級(無変化の形)がくること、

     as~ as--- の後ろには目的格(me, him , themなど)がくること。

     これだけは守ってください。
 
ヨッシー「これだけなら覚えられそうです。」

 

 


 
 
     

今日のクイズの解答です

 (1) This book is as interesting as that one.


  (2) He is as popular as you at school.

    



0 件のコメント:

コメントを投稿