ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2018年7月4日水曜日

Day13 画家yoshieのチェンマイ英語留学

 

-1ヶ月 チエンマイ英語留学体験記-


1ヶ月で中1~中3まで

     基礎の英文法 総復習+ネイティブ英会話 

自己紹介★

名前:Yoshie
画家としての作品を英語で語る!を目標に、旅をしながら語学を学び中★



今日のトピック

《ついにデート!》

不定詞の特訓の成果を出せるのか、少しの(いや、かなりの)不安を抱えたまま、

先日出会ったオランダ人の男性とディナーへ行ってきました!

日本食を選んだので、料理の名前を教えるなど、出だしは好調でした。

年齢や趣味など、シンプルな質問をやりとりしていたけど、やはり意味自体を知らない単語を出さ

れると????という感じで、上手く返せず。

2軒目のカフェでコーヒーを飲みながら彼が質問してきました、「君は画家なの?いつから?」

来た!例の不定詞を発揮するチャンス到来!!

  「私は3年前に画家になりたかった、だから私は絵を描き始めました。1年に6~7枚の絵を描

きます。」 言えた、言えました米澤先生!(心の中の叫び)

オランダ人の彼も、上手く言えてるよ、と褒めてくれました。というわけで、チェンマイ滞在中にまた

会おうという約束をして楽しく4時間ほど時間を過ごして解散しました!

覚える速度は遅いですが、こういう事があると勉強意欲も湧きますね!という、報告でした( *´艸`)



米澤先生のクイズコーナーです


次の語を並びかえて正しい英文にしなさい。ただし不要な語が1語ある。

  1. 私は春より秋が好きです。
 
        {like, more, fall, I, spring, better, than}

(2) 私はあなたほど上手に英語が話せない。

        {speak, well, don’t, you, I, can’t, as, English, as}


米澤先生の今日のお勉強




今日はいよいよ比較級の勉強です。

ヨッシー「比較級って2つのものを比べるっていうことですか。」

    その通りです。

  1. This book is older than that one.

(この本はあの本よりも古いです。)

      ―er than ~
 
    の形が比較級で「~よりもーだ」という意味です。

もう一つ注意することがあります。
次の文の{  }の中はIme、どっちが正しいでしょう。

He is taller than {I. me} .

ヨッシー 「ムズイなあ。どっちも正しいような気がします。」

    正解はmeです。

     He is taller than me.  (彼は私より背が高い。)

    than の後ろには、me, him ,them など(目的格)がくるのが

    いまはふつうになっています。
                                                                                     ヨッシー「ふーん、meが正解ですか。

     ほかに会話に使えそうな例はありますか。」

     会話に使えそうな例ですね。

      That girl is prettier than a doll.

   (あの子はお人形よりもかわいいね。)

ヨッシ―「あれッ、prettyprettier に少し変わってきていますね。」
 
     そうなんです。語尾が子音+yのときは―ierになるんです。

     Pretty prettier the prettiest,

また、bigみたいに短い母音の比較級にも注意してください。

     bigbigger the biggest

ヨッシー「じゃあ、beautiful みたいに長~い形容詞は、beautifullerになるんですか。」

     いい質問が出てきますね。こういう長い形容詞は前にmoreをつけます。

     Beautiful more beautiful(より美しい)the most beautiful(一番美しい)

     interestingmore interesting(より面白い)the most interesting(一番面白い)

ヨッシー「じゃあ、goodgooder ですか、それともmore good ですか。」

    鋭い質問ですね。ちょうどそれを説明しようと思っていたところなんです。

    形容詞には不規則変化というのがあって、good とかmanyはこれまでと全然違った変化をします。

    次の2つは必ず覚えてくださいね。

     good/ well betterthe best

     many/muchmorethe most


ヨッシー「moreとか betterはよく聞く言葉ですね。」

    その通りです。不規則変化の形容詞は日常的によく使う言葉が多いのです。

だから覚えてしまってください。

そうそう、もう一つ大事なことを忘れていました。
 
   Like の時の比較級です。

    I like bananas better than apples.

(私はリンゴよりバナナが好きです。)

    like betterbest を使います。

ヨッシー 「ふーん、like better をつかうのか。moreの例はありますか。」

     I have more money than you.

     (私はあなたよりたくさんお金を持っている。)

ヨッシー「なるほど、more money みたいに2語でも使えるんですね。」

    そうです。

   (2)比較級にはもう一つの形があります。

     He is not as old as you.

(彼はあなたほど年上ではありません。)

     not as ~as で「-ほど~でない」という否定の形の比較級になっています。

ヨッシー「比較級って複雑ですねえ。」

     2つのものを比べる古代のはかりratioから人間の理性的rationalな行動が始まったと言われています。

     比較級をしっかり覚えて、理性をみがきましょう。

ヨッシ^「理性ですか。私にあるかなぁ。」


    もちろん、ありますとも。


    



今日のクイズの解答です

 (1)I like fall better than spring.

(2) I can’t speak English as well as you .
  

Day14はこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿