ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2018年7月5日木曜日

Day14 画家yoshieのチェンマイ英語留学


プレスメントテスト 

-1ヶ月 チエンマイ英語留学体験記-(1ヶ月で中1~中3までの基礎の英文法を総復習+ネイティブ英会話)

自己紹介★

名前:Yoshie
画家としての作品を英語で語る!を目標に、旅をしながら語学を学び中★



今日のトピック

《頭がショート》

こんにちは、比較級と最上級辺りの文法が壊滅的に苦手なyoshieです。( ;∀;)

比較級を覚えたと思って最上級に手を出すと、例題を出された時に何故かごちゃ混ぜになります。

実戦で使う文章じゃないと身につかないようなので、米澤先生から、自分で文章を作ってみて?と

言われました。「えーーーっと…」考えてもすぐにでてこないですね、私の課題はここにあるのかも。

問題を解く事と、実戦で使う事と、脳が別物として考えてしまっていました。( ;∀;)

常に、自分だったらこういう場面でこの単語に置き換えよう…といった意識があるといいですね!



米澤先生のクイズコーナーです


次の語を並びかえて、正しい文にしなさい。ただし不要な語が2つある。

  1. トムは4人の中で一番背が高いです。

{ four, of , the, Tom, the , is , most, in, tallest }
 
 
  1. 野球は日本の中で一番人気のあるスポーツです。
    
          {sport, Japan, the, popular, baseball, most ,popularest, in, of, is,more}
 
  1. ケンはほかのどの生徒より上手に英語を話します。

{speak, other, student, students, Ken , better, English, than , any, speaks}




米澤先生の今日のお勉強

今日は最上級の勉強です。

ヨッシー「最上級って、あの『一番~です』という形ですか。」

    そうです。その形です。
 
   〇 This bridge is the longest in Japan.

  (これは日本で一番長い橋です。)

    この文で注意するところは、

     the est ~   (~の中で一番―だ。)

     という形です。必ず the est の形になります。

ヨッシ―「ふ~ん、ほかの例を教えてください。」

   〇 Mt. Fuji is the most beautiful of all mountains.

  (富士山はすべての山の中で一番美しいです。)

     比較級の時と同じように、2音節のいくつかと、3音節(母音の発音数が3)以上の形容詞や副詞の時は、

     More , the most~を使います。

ヨッシー「後ろにくるものが inになったり、of になったりしているのは、何か理由があるのですか。」

    いいところに気が付きました。

    最上級の後ろに来る名詞が 

  of +複数名詞

  in+単数名詞

    となります。

ヨッシー「それを使ってみたいです。なにか英作文の問題を出してくれませんか。」

     そうですね、じゃ1問出してみます。

     『ヨッシーはすべての女の子の中で一番かわいいです。』

ヨッシー「わ~あ、恥ずかしい!! でもやってみます。

      Yosshie is the prettiest

この後が in かな、of かな? 『すべて』と言っているから複数で→ofだな。

 Yosshi is the prettiest of all girls.

     すごいですね。OKです。

     of inの見分け方もいいです。

ヨッシー「ありがとうございます。」

     ところで、最上級でもう一つ大切なことがあります。

ヨッシ―「何ですか?」

     比較級で最上級を表す言い方があるのです。

ヨッシ―「え~? 比較級で最上級ですか?」

     そうです。かなり高度な表現です。

     Mt.Fuji is higher than any other mountain in Japan.

  (富士山は日本のほかのどの山より高い。)
 
      ちょっと難しいでしょう?

ヨッシー「ちょっとどころか、チョームズ~イです。」
  
      比較級+than any other + 単数 (ほかのどの~よりもーだ)

     これがポイントです。

ヨッシー「できるかな?」

     何回かやればできます、きっと!
 
     『君は私たちの学校のほかのどの女の子よりもすてきです。』

    これをやってみてください。

ヨッシー「 『~よりすてきです』はbetter than~ですね。

     You are better than any other girl in our school.

     オッー、できましたね!すごい。

ヨッシー「見ながらやったので、実力ではありません。」

     初めは見ながらでいいのです。慣れてきたら見ないでやってください。

ヨッシー「ハーイ。わかりました。」








今日のクイズの解答です

  1. Tom is the tallest of the three.
  1. Baseball is the most popular sport in Japan.
  1. Ken speaks English better than any other student.
     

0 件のコメント:

コメントを投稿