ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2018年7月2日月曜日

Day11 画家yoshieのチェンマイ英語留学

 

-1ヶ月 チエンマイ英語留学体験記-


1ヶ月で中1~中3まで

       基礎の英文法 総復習+ネイティブ英会話

自己紹介★


名前:Yoshie
画家としての作品を英語で語る!を目標に、旅をしながら語学を学び中★




今日のトピック

《出逢いは突然》

授業前に、アパートの近くのカオソーイ屋さんにランチに来ました!人気店らしく、多国籍の

お客さんで溢れています!空いてる席が1つしかなかったので相席で着席。

注文をして食べていると、隣の席の男性が英語で話しかけてきました(どうやらタイ人ではなさそう)

「君はどこから来たの?なぜチェンマイに来たの?僕はオランダから来たのだけど、チェンマイに

住んでいるよ。いつまでここにいるの?」

言ってること、今のところ、わかる!笑  でも、授業の成果が発揮できない( ;∀;) 片言すぎる私。

本番にめっぽう弱いようです、、現実は甘くありませんね。それでもフレンドリーなオランダ人。

スマホを失くしたようなので、お店の店員さんとしばらく探すのを手伝ったところ、

近日ディナーに誘われました。無事話せるのか?私…(;'∀')



米澤先生のクイズコーナーです


次の文の①②③を聞く疑問文を作りなさい。

   There are four coalas in the zoo.

There are four coalas in the zoo .

      (その動物園には4頭のコアラがいます。)



米澤先生の今日のお勉強

今日は5W1Hの復習をしましょう。

存在のbe動詞の5W1Hはちょっと複雑ですから。

ヨッシー 「助かります。正直1回の授業だけでは自信がありませんでした。」

     では同じ例文を使って、もう一度復習してみましょう。

     「この①②③を聞く疑問文を作りなさい」という問題でしたね。

     ヨッシーさん、解いてみますか。

ヨッシー「先生の代わりに私がやるんですか? 自信ないなあ。

    でも、教わった通りにやってみます。間違っていたら、教えてください。

     There are 50 students in the class.

     There are 50 students in the class.

     (そのクラスには50人の学生がいます。)

  1. は人がわからないので studentswhoに置き換えます。

      There are who in the class.

      Are there who in the zoo?

Who は単数扱い。

Who is there in the zoo?
疑問詞があるときはthere は書かないので

  、→  Who is in the class? (教室には誰がいますか。)

     OKです。おみごと!

ヨッシー「フー。who が主語のときは緊張しますね。」

  1.  There are 50 students where.
  
        Are there 50 students where?

存在のBe動詞に疑問詞があるときはthereをとる。

      → Where are 50 students? (50人の生徒はどこにいますか。)

     いいですね。

ヨッシ―「where はかなり簡単でした。とくに間違いやすいところもありませんでした。

    でも次のhow manyで数を聞く問題が厄介です。」

  1. There are how many students in the class

       Are there how many students in the class?
  
→ How many students are there in the class? (教室には何人の学生がいますか。)

 * How many~のときはthere はそのまま書く。」

     よくできました。

ヨッシー「できたぁ!」

     間違えそうなところで、間違えませんでしたね。

     自分で例題を使って練習した成果が出ています。

     やった分だけ力はついているようです。
 

     ありがとうございました。



     

今日のクイズの解答です

  1. What is in the zoo?
  1. Where are four coalas?
  1. How many coalas are there in the zoo?



0 件のコメント:

コメントを投稿