ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2018年7月10日火曜日

Day17 画家yoshieのチェンマイ英語留学


 -1ヶ月 チエンマイ英語留学体験記-


1ヶ月で中1~中3まで

  基礎の英文法 総復習 + ネイティブ英会話 


★自己紹介★


名前:Yoshie
画家としての作品を英語で語る!を目標に、旅をしながら語学を学び中★




今日のトピック

《恐れない事》


実際に話してみて改めて感じたこと。 

知ってる単語を増やすこと。失敗してもいいからとにかく相手と会話をしてアウトプット回数を重ね

ること。 とにかく、場数に勝るものはないなと思いました。

相手とコミュニケーションを深めたいと思うところから、成長するのだなと、痛感しました。('ω')

タイに訪れる人は皆優しいので、間違えた英語も優しく対応してくれますね( *´艸`)






米澤先生のクイズコーナーです


次の日本文に合うように英単語を正しく並び替えなさい。ただし不要な語が1つある。

  1. 私にとってチエンマイに住むのは楽しい。

for, Chiang Mai, is, live, me, interesting, in, to, it , living

(2) 絵を描くことは私にとって重要です。

         {me, picture, it, important, draw, a, photo, for, is, not, to




米澤先生の本日のお勉強



今日は不定詞の形容詞的用法を勉強します。

   ところで前回の不定詞の勉強はその直後のオランダ人の男性との会話に役立ちましたか?

ヨッシー「バッチリです。話題をあらかじめ準備できたので、落ち着いてお話ができました。

    これまでは聞く一方であいまいにうなづいて笑っているだけでしたが、昨日は自分から

    話題を作って相手に話して聞かすことができました。

    オランダの男性にほめられました。

    それがチョウうれしかったです。」

    それはよかったですね!

    その調子で今日も不定詞を頑張りましょう。

    今日の勉強も英語の会話に直接つながる文法ですから、しっかり覚えてください。

ヨッシー「ハーイ、がんばりま~す。」

    今日は不定詞の形容詞的用法とit is ~to Vという形の不定詞などを勉強します。

I have a lot of time to talk to you.

     (私はあなたと話す時間がたっぷりあります。)

このto talk はこれまでのようにS,O,Cの位置に来たり(名詞的用法)、VにかかるMの位置に

    きたり(副詞的用法)しないで、名詞Mにかかり形容詞的用法といいます。「~するための」

ヨッシー「でも上の例文には『~するための』という言葉がありませんね。」

    鋭いですね。その通りです。ふつうの日本語では「話すための時間」は

   「話す時間」となり「~ための」は省略されます。

ヨッシー「ふーん。省略されるんですね。」
 
     Please give me something to drink. (私に飲み物をください。)

     「飲むためのもの」で「飲み物」です。これを「熱い飲み物」としたい時

     hotをどこに置いたらいいおでしょうか?

ヨッシー「うーん、迷いますね。Drink の前ですか?」

     正解はsomething hot to drink です。一般にsomething everythingなどの形容詞は

     すぐ後ろにつきます。

ヨッシ―「後ろですか。意外です。」

     「私はあなたに話すことがない」をnothing を使って言ってみてください。

ヨッシー「 えーと、I have nothingで、すぐ後ろに to talk to you. かな?
    
      I have nothing to talk to you. 」

よくできました。では、「私に温かい食べ物をください」は?

ヨッシ―「Give me something to eat. です。「あたたかい」warm something の後ろ。

     Give me something warm to eat.

    すばらしいです。形容詞的用法は完璧ですね。

    ではほかの不定詞もやってみましょう。

    It is ~ to Vです。この~のところに形容詞を入れ、Vのところに動詞を入れます。

     Easy(簡単な), convenient(便利な), important(重要な), holly(神聖な),

     natural(当然な/あたりまえ), impossible(不可能)などを入れでください。

    ではこれから私が言うことを英語にしてみてください。

    「チエンマイで住むことはおもしろいです。」

ヨッシー「いきなり英語ですか? It is ~ to V ですね。

     It is interesting to live in Chiang Mai.

     オツ、できましたねえ。おみごとです。

     Why? (どうして?)と聞かれます。

     そしたら次のように答えます。「買い物が便利です。」go shopping(買い物に行く)

     どうぞ。

ヨッシ―「It is convenient to go shopping.」(買い物に行くのが便利です。)
 
     もう一つ「私は町中を歩いて行けます。」

     町中はall round~です。

ヨッシ―「 I can walk all around the town.

     今チエンマイが便利な例をあげていきます。さらに続けます。
  
     「チェンマイではすべてのものが私にとって安いんです。」

ヨッシ―「Everything is cheap for me in Chiang Mai .

ここで話題を変えます。

    「絵を描くことは私にとって重要なんです。」

ヨッシー「It is important for me to draw a picture.

    What kind of pictures do you draw? (どんな絵を描きますか)と相手が聞きます。

    答えてください。『~など』は最後に~and so on です。

ヨッシ―「Tiger, elephant, dragon ,cat and so on.

相手が聞きます。

     Why do you draw a picture of an animal? (なぜ動物の絵を描くのですか)

ヨッシ―「Because the animals are very holly for me. (動物は私にとって神聖なものなんです。)

     いいですね。

     相手が言います。

     You can speak English better than before. (英語が前より上手になりましたね。)

ヨッシー「I can’t speak English as well as you. (あなたのように上手に英語は話せません。)

     But I think it isn’t impossible to speak well next year.

(でも、来年は上手に話すことは不可能ではないと思います。)

     すごい! ヨッシ―さん、英会話してる!!

ヨッシー「ほんと! いつの間にか、マジに話していました。」

今度オランダ人の人と話すとき、今日の文型をたっぷり使って会話してください。

ヨッシー「じつは。。これからそのオランダ人と食事することになっているんです。」

    えッ、これからですか!?

ヨッシー「ふふふ、がんばりま~す。」


 

今日のクイズの解答です

   
  1. It is interesting for me to live in Chiang Mai.


2It is important for me to draw a picture.
 
   

         

0 件のコメント:

コメントを投稿