ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2018年1月31日水曜日

Day4 動く動詞と動かない動詞
★先生のコメントつきました★



お勧め!1ヶ月 留学!!

 
        
    -チエンマイ英語留学体験記-

(1ヶ月で中1~中3までの基礎の英文法を総復習+ネイティブ英会話)

自己紹介
名前:ミク。
40歳の1から文法挑戦するぞの巻


今日のトピック
<動く動詞と動かない動詞>

今日は動詞についてでした。。。

プレスメントテストで「動詞の使い方をきちんと覚えると英語がさらに伸びますよ~!」

っとアドバイスをもらった部分です。。。

【動作できる動詞が一般動詞。/動作できない動詞がbe動詞。】

そうです、私、動詞を適当に扱ってました(;)

動詞って大切なのに。。。本当に馬鹿ですよね。。。

今日、米澤先生の授業を受けて動詞の適切な使い方がわかるようになりました

忘れぬうちに復習しなきゃね~^^



  先生のコメント
 
23/01/2018

 (2) 動く動詞と動かない動詞? 
    58000円チエンマイ英語留学検証中
  
眠い目をこすりながらミクさんがやってきた。

「ミクさん、『あなた』は3人称単数ですか、ちがいますか?」

いきなりの質問にミクさんは目を白黒させながら

「わ、わたし? 『あなた』は3人称単数ではないです。」

OKです。

『あの人』は?

3人称単数です。」

それでは動詞に入ります。

動詞には「動作できる動詞」と「動作できない動詞」があります。

山に登る、は動作できますか?

「動作? うーん、で、できます。」

歩くは?

「できます。」

食べるは?

「できます。」

では、かわいいは?

「かわいい?うーん、でき、、、ません。。」

おいしいは?

「動作できません。」

そうです。

動作できる動詞を一般動詞といい、動作できないものは

be動詞で表現します。

今日は一般動詞の話です。

一般動詞には必ず3人称単数か違うかの印をつけます。

動詞のハコを2つに仕切って、前のハコには主語が3人称単数ならdoes、主語が3人称単数で

ないなら do

をつけます。

「ふ~ん。後ろのハコには?」

いい質問です。動作をあらわす動詞を入れます。

「動詞って、2つのハコからできているんですか?」

いつもそう考えてください。

「動詞のハコは2つ。。。」

3人称単数は何を使いますか?

「う~と,ダ、does です。」

それ以外は?

doかな?」

一般動詞は、どんな場合にも例外なしにこのdo doesを前のハコに入れて作ります。

動詞のハコづくりの1日だった。







0 件のコメント:

コメントを投稿