ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2018年2月3日土曜日

現在完了?過去完了?現在完了進行形? ?????? がスッキリとなった日。

こんにちは。
最近何回か、TESで文法のクラスを受けてみたニコです。

何を隠そう私、
高校時代は英語の勉強が大嫌いで、サボりにサボった結果
学年398人中、397番、赤点(平均の半分)どころか
その半分、またその半分の青点、緑点、、、
と人間に取れるできるだけ最低の点数近くを頂くことに慣れておりました。

そんな私なので、「文法」と聞いただけでアレルギーが出そうになる
”I was allergic to English grammar !”  (今日習った表現を使ってみています。笑)
状態で、
「現在完了」「過去完了」「現在完了進行形」なんて漢字がいっぱいの
文法用語を聞いた日には、脳内に
「そもそも何を話しているのかわからない」の”???”が舞う感じでした。

ですが、そんな私が
TESで文法の授業を3週受けてみると

まず
”過去に感じていた文法の授業の苦痛さがない💙”
ことに少し驚き、
海外に住んでいることでなんとなく日常触れている英語に、知識の芯が入っていく気配を感じました。本当にびっくり。

先週で
日本で教えられている現在完了と、英語圏のhave + P.Pが持っている感覚がつながっていき

今日は
自分の中に新しい<現在完了・現在完了進行形・過去完了・過去完了進行形>
(have + p.p, have + been + -ing, had + p.p, have + been + -doing)
の地図がインストールされた感覚がしました。

🌟🌟

会話の中で実際使う英文の仕組み(感覚)部分を、
わかりやすく整理してもらったので、
(そうか、日本語にない考え方を英語が持っているってこういう意味か!!!と)
学生時代からずっとあやふやに使っていたものが
スッキリ!!して感動です。

そんな長年のふわふわがピタピタと収まった今日は
忘れないうちに復習をしたくて授業後にカフェで見直しをしてみました。

チェンマイはカフェ天国。
カフェの数がものすごくたくさんあり、場所には困りません。

とても美味しいコーヒーが100円、200円で飲めるし
お店ごとの内装も面白いし、ラテアート等も盛んで気持ちよく過ごせます。

留学生の方も授業の前後に毎回カフェで勉強している方もいらっしゃるみたいですね。

学校から徒歩30秒のところにも、このカフェがあります。



入学の時にニコさんの記事読んだよ!で教科書一冊プレゼント🎁




0 件のコメント:

コメントを投稿