ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2018年2月27日火曜日

Day24 未来形be going to ~ ★先生のコメントついてます★





お勧め!1ヶ月 留学!! 


        
    -チエンマイ英語留学体験記-

(1ヶ月で中1~中3までの基礎の英文法を総復習+ネイティブ英会話)



★自己紹介★

名前:ミク。

40歳の1から文法挑戦するぞの巻



今日のトピック

<未来形be going to ~


今日は未来形be going to ~を習いました。


未来形を表す言葉でtomorrow(明日),next week(来週),next year(来年),some day(い

つか),soon(すぐに)などがあったら未来形です。


英語では1秒前でも未来形になるんですよね。


簡単そうに見えて難しいのね~(;)



  ★先生のコメント★

【未来形】be going to



He washes a car every day. (私は毎日車を洗います。)



下線部をtomorrow にして文を書き直してください。


これが今日の問題です。


ミクさんは早速動詞のハコを2つにする。



He does/wash a car.



「そうです。未来のことをいう時はdo/does の代わりにis,are,am/(be) going to 


を使います。」



He is/(be) going to wash tomorrow.



「そして肯定文では(be)を消します。


He is /going to wash a car tomorrow.


「これの疑問文、否定文は作れますか?」


ミクさんはうなづきながら、スラスラと答える。



Is he going to wash a car tomorrow?


Yes, he is. /No, he is not.


He is not going to wash a car tomorrow.



「飲み込みがはやいですね。動詞のハコを2つにして考えると


どんな英文の疑問文、否定文も全部同じパターンであることがわかりますね。


ミクさん、深くうなづく。


では、次の文の下線部をnext yearに変えたらどうなりますか?


真剣な目で次の文を見つめる。



He is twelve years old this year.



ミクさんはis is going to (be)にしたけれど、そこから行きづまっている。



He is going to (be) twelve years old next year.



「未来形ではbeはそのまま、消えません。」


そのヒントで急にる。



He is going to be twelve years old next year.



「よくできました。でも、ちょっと問題があります。この人、今年も来年も同じ年齢です

か?」


ミクさんは言われた意味が分からずキョトンとしていたが、意味が分かるといそいそと文

を訂正にかかる。



He is going to be thirteen years old next year.



「これでOKです。


では、プリントの例文集の暗記に入りましょう。


分かったら例文をどんどん覚えていってください。」


ミクさんは例文の詰まったプリントを眉にしわを寄せて覚え始めた。


未来形がわかって来たので、なんとなく楽しそうだ。


今日はちょっとむずかしい存在のbe 動詞の未来形をよくがんばりましたね。

英文法の力がついてきています。

0 件のコメント:

コメントを投稿