ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2018年2月5日月曜日

Day 8 一般動詞の過去形★先生のコメントついてます★



        
    -チエンマイ英語留学体験記-

(1ヶ月で中1~中3までの基礎の英文法を総復習+ネイティブ英会話)

自己紹介
名前:ミク。
40歳の1から文法挑戦するぞの巻



今日のトピック
<一般動詞の過去形>

今日は一般動詞の過去形を習いました。

【はっきりした過去の時点がある時、過去形を使う。】

「毎日」など習慣現在形/Now現在進行形/Just now過去形

上記のことを教えてもらった時に「なるほど!」っと思いました。

米澤先生は本当にわかりやすく、凄く丁寧に教えてくれるので少しずつですが文法が楽し

くなってきていますよ~(*´ω*)♪



  先生のコメント



今日は一般動詞の過去形の勉強に入る。

いっしょに勉強を初めて1週間足らずなのに早くも中1を終わって中2に入るこの速さは、英

文法を何とかしたいと思うミクさんの意欲のあらわれだろう。


I play tennis every day. (every day yesterday に変えて文を書き換えよ)

この場合もplay という動詞をdo /play と動詞のハコに入れることから始める。

そして doの代わりにdidという過去のしるしを動詞の前のハコに入れ直す。

I did/ play tennis yesterday.

こうして過去の文ができあがる。

これをミキサーして肯定文、過去のしるしを前に出して疑問文、過去のしるしと動詞の間

notを入れて否定文。

これまでやってきたことの繰り返しである。

食い入るようにボードを見つめていたミクさんの顔から、笑顔がこぼれる。

ハコを作って動詞を2つに分けるだけで、ミクさんの抱えていた問題は半減する。

そのことがわかったという笑顔だろう。
 





0 件のコメント:

コメントを投稿