ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2018年2月6日火曜日

Day 9 現在進行形★先生のコメントついてます★



 


        
    -チエンマイ英語留学体験記-

(1ヶ月で中1~中3までの基礎の英文法を総復習+ネイティブ英会話)

自己紹介
名前:ミク。
40歳の1から文法挑戦するぞの巻



今日のトピック
<現在進行形>

今日は現在進行形です。be動詞+動詞-ing

今回、進行形にならない動詞も教えてもらいました~^^

【Know.Like.Love】この動詞は進行の意味が含まれているので進行形にな

らないらしいです。

学校で習ったかもしれないけど、完全に忘れていましたよ(;)


    先生のコメント



【進行形】

目の前で動作が進行中であることを示す動詞の形を進行形といい、

日本語では「~している」と訳します。

進行形の形

 スパイ is  / (be)Ving

  味方  are/ (be) Ving

  I     am / (be) Ving

I play tennis every day.  (下線部をnowにして書き換えよ)

Vに注目して、動詞のハコを2つにします。

 Do,does / play

この現在形は繰り返される行為や習慣を表します。

これを「今~している」という進行形にします。

 Is,are,am/ playing

という動詞のハコをまず最初に作ります。

それから文全体を進行形にします。

I am playing tennis now. ( 私は今テニスをしている。)

動詞のハコを2つにしてから進行形をつくるのが決め手です。


ミクさんは深くうなずきながら、ノートにメモをしていた。











 


0 件のコメント:

コメントを投稿