ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2018年2月7日水曜日

【タイの結婚式】タク先生、ご結婚おめでとうございます!

Taku 先生、Appleさん、
ご結婚おめでとうございます😍

というわけで、先日のブログでチラと触れました、「TES的に大きなイベント」とは、
土曜日に行われたたく先生の結婚式のことでした☆彡


タイで結婚式に参加させていただくことは初めてで、
色々と新鮮な経験と、ステキなエピソードをたくさん知って
ほっこり😊、じんわり😭、キュン💗とする瞬間を
共有させていただいた時間でした。

まずはじめに驚いたのは、タイの結婚式の”テーマカラー””ドレスコード”について。
このように屋外で、正装かカジュアルかも限定されずにみなさんが会場に集まった
明るく開放的な感じのするお式だったのですが、
一つ決まっていたのが「黄色グレー」というテーマカラー。
会場もご覧の通り、黄色とグレーの装飾がされていて、私たちも黄色かグレーを身に着けて参加させていただきました♪ 花嫁さんの好きな色 を選ぶ風習だそうです。










「ピンクじゃなくてよかった」と授業中はテレ隠し?のコメントをされてたたく先生ですが、グレーと黄色、着こなしていらっしゃいました。そして花嫁さんがとても素敵。

ケーキ入刀も他の国と同じく行われていましたが、ケーキの下の段が上の写真のように積まれたカップケーキ!ゲストがこれを一つずつ食べます。可愛かったです。
そしてこの写真の次に起こったのは、、、ブーケトス。

こちらもほかの国でも行われていることですが、動画の通りの様子。
華やかですね😃
タイの人は写真を撮るのが好きなので、式全体を通して沢山の写真が撮られていました😯


最もタイの伝統を感じたのは、民族衣装に着替えるシーンがあることと、
親族の方や目上の方が、新郎新婦に糸を巻き付けていく儀式。
沢山の方に祝福され、先生たちの腕は最終的にこのように糸だらけになっていました。


みなさんがこの場に来て、民族衣装姿のお二人に糸を巻き付けて行かれたのですが、
お色直しし白いドレスに着替えたあとの花嫁さんが、腕に糸を巻き付けたままなのも、
とても素敵な光景でした。


タイ×日本の国際結婚。英語教室の先生だから、他の国の方もいらっしゃって、
タイ語・日本語・英語とそれぞれ母国語は違うのですが、
挨拶だけは覚えてスピーチに使ってくださる方、日本の歌を歌ってくださったタイ人歌手の方、遠路はるばる日本からタイへ来てくださった方々、文化を越えた通訳をしてくださった方、そして何よりたく先生とアップルさんのご家族はじめ周りの方々、役目を絆を持ってこなすお二人に触れて、とても心温まるお式でした。

たく先生のスピーチ(周りの人への感謝や、アップルさんとのまるでドラマを観ているようなハートフルなはじまりなど)の時には、感動して泣いている方々を見かけましたよ。


フィナーレ近くなり、みなさんで100個以上の風船を空に放った映像がこちら。

学校からも、
生徒さん、元生徒さん、先生たち、元先生たち、スタッフ、元スタッフ
と沢山の人が参加され、集合写真に一度に入りきらない程でしたが、

元先生や元生徒さんのお話しも聞けて、もちろんご家族のお話しやご様子からも、
たく先生やアップルさんがどんな方をより知れたことも、嬉しいことでした。

ご参加された方も、ご都合つかなかった方も、
このブログで写真や映像、堪能していただけたら嬉しいです。

ご結婚、おめでとうございます。
末永く、お幸せに☆彡

入学の時にニコさんの記事読んだよ!で教科書一冊プレゼント🎁

1 件のコメント:

  1. 拓さん、人生最高の時。
    心から祝福させていただきます。
    素敵な花嫁さん。素晴らしい結婚式。
    祝福してくださるたくさんの方々。
    幸せを祈っております。

    おめでとうございました。

    返信削除