ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2018年2月14日水曜日

Day 15 形容詞と冠詞★先生のコメントついてます★



お勧め!
        
    -チエンマイ英語留学体験記-

(1ヶ月で中1~中3までの基礎の英文法を総復習+ネイティブ英会話)

★自己紹介★
名前:ミク。
40歳の1から文法挑戦するぞの巻



今日のトピック
<形容詞と冠詞>

今日は形容詞と冠詞をやりました。

私がすぐに忘れる「aanthe」の授業がやってきましたぁ~(;)

米澤先生は3つの冠詞の用法を教えてくれました。

その中で「初めて知った!」っと感動したのが、「初めて話題になる名詞はa/an , 2 度目に

出てくる名詞はthe。」という説明でした。

中学校時代授業で教えてもらっていたとは思いますがまたまた完全にスルー。。。

でも、私の中で嬉しい感動でした(o´艸`)ムフフ



 ★先生のコメント★


【形容詞と冠詞】

1で学ぶことも残り少なくなった。

今日は形容詞と冠詞です。

(1)  形容詞

形容詞には2つの働きがあります。

名詞を修飾する働きと、主語を説明する補語になる働きである。

まず形容詞が補語になる場合から。

That boy is kind. (あの少年は親切です。)

この文の形容詞は名詞を修飾する文に書き換えられる。

That is a kind boy.(あれは親切な少年です。)

内容は同じだが、2通りの言い方ができる。

同じことは物が主語の場合でも言える。

This is an interesting book.

This book is interesting.

「ミクさん、わかりましたか?」

ミクさんは深くうなづく。

「では、練習問題に入りましょう。」

(2)  冠詞 a/an, the

 中1の英文法では、冠詞は3つの用法だけを覚えてください。

1.初めて話題になる名詞はa/an , 2 度目に出てくる名詞はthe

I have a cat. The cat is cute.

(私はネコを飼っています。そのネコはかわいいです。)

2.話し手にも聞き手にも、どれを指しているかはっきりしているときはthe.

Please open the door.      (ドアを開けてください。)

    Can you tell me the way to school?(学校に行く道を教えてください。)

   3.  慣用句 

   I get up at six in the morning.   (私は朝6時に起きます。)

   * In the evening/ in the afternoon など

 ミクさんは、小さな字でノートに書き留めた。

 ホームページはこちらから

 DAY16の続きはこちらから










0 件のコメント:

コメントを投稿