ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2018年2月19日月曜日

Day 18 比較級(1)★先生のコメントついてます★



お勧め!1ヶ月 留学!! 
        
    -チエンマイ英語留学体験記-

(1ヶ月で中1~中3までの基礎の英文法を総復習+ネイティブ英会話)

★自己紹介★
名前:ミク。
40歳の1から文法挑戦するぞの巻



今日のトピック
<比較級(1)>

今日は比較級(1)を学習しました。

比較級ってよく使いますよね。

「あそこのお店よりこのお店がおいしい」とか「あの国よりこの国が好きだ」とか。。。

私はいつも比較級を使って話すとき「比較する方をどっちに先に言うんだっけ~?!」っ

と考えて軽くパニックになってました(-;)

今回、比較級を勉強してだいぶん理解できるようになりました。

そして英文の作成の宿題もたくさん出してもらえたのでこれを機に比較級マスターしたい

と思います!

比較級や最上級がスラスラ出てくるよかっこいいですよね★


 ★先生のコメント★



今日は比較級の勉強です。



【1】  まず2つのものを比べる用法、比較級です。



    2つのものの程度が同じときはas~as(□と同じくらい)を使います。



    He is as tall as me.(彼は私と同じ背の高さです。)



   *as~asの中に入る形容詞は原形のままで変化しません。



     2つの程度が違うときは、~er than□(□よりも~だ)を使います。



   He is taller than her. (彼は彼女より背が高い。)



    2つのものの程度の違いを否定形で言う表現もあります。



Not as~as□(□ほど~でない)



I am not as tall as him .(私は彼ほど背が高くない。)



これも2つのものの程度の違いを表す表現です。



  じゃ、3つ以上はどうなりますか。



【3】3つ以上は最上級で表す。



  「3つ以上の□の中で一番~だ」は the ~est in/ of □を使います。



   He is the tallest in his class.(彼はクラスの中で一番背が高い。)



   最上級のInの次は単数、of の次は複数名詞がくるという規則も覚えてください。



【4】like に注意



   I like roses very much.



   ミクさん、どういう意味ですか。



   「私はバラが好きです。」



  「では、ユリよりもバラが好きです、はどういいますか。」



   I like roses than lilies.



     2つのものを比べているのに比較級がありませんね。」



  「ああ、そうか。Betterがないのか。」



 「文を言ってみてください。」



  I like roses better than lilies.



   「よくできました。では、すべての花の中で一番好き、は?」



  I like roses best of all flowers.



    「そうです。like は比較級、最上級にbetter,best を使います。



   覚えておいてください。」






0 件のコメント:

コメントを投稿