ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2019年10月3日木曜日

【Day 4】チェンマイからはじめる おとなの基礎英語(留学編)

こんにちは、ぶわちです!

週末は友人の従兄弟の結婚式に参加させてもらいました〜😆✨

私は新郎新婦を全く知らないのですが……笑



自宅を使った伝統的な結婚式。朝から敷地の前にみんな集まっています

お家の中には儀式?に使う何かが

いつの間にか満席に!
お坊さんによるお経が1時間ほど続き、この後は食事が振る舞われました

最後はカラオケ大会🎶 夜まで続く……


タイの結婚式は雰囲気が緩くて、とても良かったです✨✨

直前に誘われて、服がない💦と思いましたがそんなことはマイペンライ!

みんな思い思いの格好で参加していました😄

ただ日本と違うのは、黒や紺色など暗い色は好まれないそうです。

できれば明るい色がよいそうで、白も大丈夫👍

関係のない私が参加していいのかな〜と少し不安でしたが、みなさん歓迎してくれて、本当にタイの人たちは心が広い😊

そして大音量のカラオケは何時まで続いたのか……。

何事も寛容なタイランド、大好きです




【今日の授業】


5W1Hで疑問文を作る part.2

(例)
Bill and Bob play soccer with their friends in the park.
play soccerの部分を聞きたい→何をしているのか

Bill and Bob play(whatwith their friends in the park.
     ↓
Do Bill and Bob playwhatwith their friends in the park?
     
What do Bill and Bob do with their friends in the park?


5W1Hの疑問文を会話の速さで使えるよう、何度も繰り返し練習しました。

上記の英文だと主語が2人の個人名(BillBob)というのが、疑問文を作りづらく感じてしまいました。

この主語で会話のテンポで疑問文を作ろうとすると、どうしても「do」が抜け落ちてしまうクセがあるようです…。

それでも何度も何度も練習を繰り返すうちに、疑問文を作るスピードが着実に速くなっているのを感じました😆



【先生の一言】


最初はぎこちなかった5W1Hも慣れてくるにつれてスピードアップしてきました。
書くスピードがアップするということは、手の動きと脳の動きがひとつになってきた証拠。
これが瞬間的に言えるようになったら、もっと会話に近づきますね。


タイは結婚式ばかりでなく、お葬式もかなり緩いです。
全然知らない人のお葬式に、友人に誘われて行ってみたことがあります。
いつとはなしに読経が始まり、友人に前に出るように言われ、一番前に出てしまいました。
最前列だったので足は痛かったが、姿勢を崩さず、最後までお坊さんの法話を聞きました。
お葬式が終わって帰るとき、タイ人から「よく姿勢を崩さずに1時間がんばったね」とほめられました。
タイ人たちはお坊さんの前に座ると足が痛くなるので、私を最前列に押し出して自分たちは後ろに逃げたようです。

【Day 5】へ >>>


TES.Englishのホームページはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿