ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2019年10月9日水曜日

【Day 9】チェンマイからはじめる おとなの基礎英語(留学編)

こんにちは、ぶわちです!

チェンマイは外国人在住者が多いこともあり、部屋の家具はほぼ揃っているマンションやアパートが多いのですが……。

最近引っ越した部屋には電子レンジがなかったので、近所の電気屋さんへ行って来ました😃


「バイクで運ぶよ〜」と言ったら入り口まで持ってきてくれましたが……
積めない💦💦 さらに突然大雨が降って雷まで😱


大きなラップ?でグルグル巻きにしてくれました♪


それをバイクに積んで紐で固定!


最後には「気をつけて帰るんだよ〜」と笑顔で送り出してくれました😊

皆さん本当に親切!





【今日の授業】


◎「〜も」を表すtooeitherの使い方

(例)
He is American.
(彼はアメリカ人です。)

肯定文>>>
He is American, too.
(彼もアメリカ人です。)

否定文>>>
He is not American.  She is not American, either.
(彼はアメリカ人ではありません。彼女もアメリカ人ではありません。)


今回はbe動詞を使った文のtooeitherを勉強しました。

肯定文の「~も」→ too
否定文の「~も」→ either

今まで会話だとついつい否定なのにtooを使ってしまうことが多かったので、気をつけなくては💦と復習できてよかったです。




【先生の一言】


「too」と「either」の使い分けはまぎらわしいです。
油断しているとついつい否定文で「too」を使ってしまいます。
間違わないコツは、英作文のときに「~も」があったら、日本語の上に「too」と「either」の2つを書いておくことです。
こうすれば、どちらを選ぶか慎重になります。



0 件のコメント:

コメントを投稿