ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2019年10月30日水曜日

【Day 1】チェンマイからはじめる おとなの基礎英語(留学編)

HELLO☆ はじめまして!

ぶわちさんからのバトンタッチで、ブログを投稿することになりました凛です。

ぶわちさん同様、TES. で中学レベルの英文法をお勉強し直す『文法クラス』を受講しています。

久し振りの英語のお勉強、頑張るぞ~(^^

本日は、初日に私がこのクラスで習った『日本語の語順と英語の語順』について、ほんの少しだけですが、みなさんにシェアしますね♪




 【今日の授業】


◎日本語の語順

(例)
私は昨日父と映画に行った
昨日私は父と映画に行った
映画に昨日私と父は行った
父と昨日私は映画に行った

日本語の特徴
    主語には「~は/~が」がつく
    動詞は文末に来る


◎英語の語順
(例)
 IS / speakV  EnglishX / hardM / at schoolM / every dayM.

S(主語)~は/~が
V(動詞)~する/~です
X(その他)
M(修飾語)

英語の特徴
主語(S)+ 動詞(V)+ その他(X



日本語は文末に動詞さえあれば、文法は成立しちゃいます。

でも、英語の場合、文頭に主語、その後は必ず動詞が来るという決まりがあります。

そういう意味では、日本語は英語に比べると、言葉の自由度がかなり高いですよね♪

英語を勉強する上で、最初に『日本語の語順と英語の語順』の特徴をちゃんと頭に入れておくと、英作文を作るときに分かりやすくなるそうです。

TES. の学校の文法は、日本人の先生から学べるので、ネイティブの先生からは教えてもらえないことがたくさん勉強できちゃいますよ~(^_-)-


チェンマイ猫ちゃんです
上目使いが可愛い(´ω`*)



【先生の一言】


今日は英語の基本の基本を勉強しました。
久しぶりの英文法の勉強で、勘が鈍っていたかもしれません。
でも、徐々に勘は戻ってきます。
ご安心ください。
このクラスでは英文法の復習だけでなく、練習した文法を使って英語で口解きを行います。
日本文を言われて、あまり考えずにパッと英文が口に出てくるような状態を目指します。
楽しみにしてください。


さて、凛さんをはじめ、みなさんにクイズです。

【クイズ1】
次の日本語を日本語のまま、英語の語順に並び替えなさい。

(例)ケンは中国語を上手に話します。
(答)ケンS 話しますV 中国語X 上手M


(1)  日本では学校は4月に始まります。
(2)  私は犬が好きじゃないです。
(3)  父は上手に英語を話します。




0 件のコメント:

コメントを投稿