ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2019年10月5日土曜日

【Day 5】チェンマイからはじめる おとなの基礎英語(留学編)

こんにちは、ぶわちです!

めっきり涼しくなって自炊する気力が戻ってきたので、市場に行ってきました♪


南国らしいフルーツがたくさん
1キロ単位の値段が書いてありますが、もちろん1キロ以外でも買えますよ〜


野菜も人もいきいきしてます😆


お肉コーナーでは、氷に巻きつけて不思議な売り方!

  
チェンマイのあちこちにあるローカル市場は、地元っ子たちの日常が垣間見える、私のお気に入りの場所です♪



【タニン市場】




【今日の授業】


◎頻度の副詞/一般動詞の場合


主語(S+【頻度の副詞】一般動詞 + X + M

(例)
私は「いつも」バスで学校に行きます。
            ↓
always go to school by bus.



今日は頻度の副詞、neversometimesoftenalwaysなど、習慣の頻度によっての使い分けを勉強しました。

usually」は間違えて覚えていて、今まで使っていたよりずっと低い頻度のことに使われると知りびっくり!

今までどのように伝わっていたのでしょうか……😅




【先生の一言】


『頻度の副詞』の位置はとても大切です。
普通、動詞にかかる副詞はSVXの文の最後に来ますが、『頻度の副詞』はその規則の例外で、文末には来ません。文中に来ます。
これから学ぶallbothなども『頻度の副詞』の位置に従いますし、この例外となる副詞の数がこれから増えてきます。

ターニン市場は私のお気に入りの市場です。
チェンマイの市場の人は日本人に親切です。
「どこから来たの? 中国人? ん? 日本人か」
仲良くなると、もやしやキュウリを少しおまけしてくれます。



0 件のコメント:

コメントを投稿