ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2019年10月19日土曜日

【Day 19】チェンマイからはじめる おとなの基礎英語(留学編)

こんにちは、ぶわちです!

先日チェンマイに来て初のボーリングに行ってきましたよ♪


晩御飯の時間帯だからか、到着したときはまだ空いていました


3ゲーム+貸しシューズで150バーツ(525)
時間と曜日で変わります

写真ではお伝えできませんが、音楽が大音量で流れてます!


ビールやご飯を食べながら楽しむこともできて、どのグループもとても楽しそうでした😆

こういうときって、英語もすんなり出てくるんですよね〜(笑)。



Bully Bowl




【今日の授業】


◎冠詞【aanthe

・そこにあるどれでもいい1つのもの → 「aan
・そこにある特定のもの → 「the

(例)
I sat down on a chair in his room.
(私は彼の部屋にある椅子に座った。)

I sat down on the chair nearest to him.
(私は彼に一番近い椅子に座った。)


冠詞の「aanthe」について勉強しました。

日本語にはない、この冠詞の感覚。

なかなか慣れないですよね💦

特にこの「特定のもの」か「どれでもいい1つのもの」なのか、のルール。


例えば……
I have to go to the bank today.
(私は(いつもの)銀行に行かなければなりません。)

Is there a bank near hear?
(この近くに(どれでもいいから)銀行はありますか?)


この違いは正直、大きいですね。

私は過去形ではいつも「the」を使いたくなります。

過去形でも、どれでもいい1つなら「aan」の感覚をしっかり身につけなくては!

We had dinner in a very nice restaurant last evening.
(私は昨晩、素敵なレストランで夕食をしました。)

この文で「in the very nice restaurant」にしたら、ちょっとおかしいということが分かってきました。




【先生の一言】


We stayed at a hotel on vacation.
(休暇で私たちはあるホテルに泊まった。)

Sometimes we ate at the hotel, and sometimes went to a restaurant
(私たちはときどきそのホテルで食べ、ときどき(不特定多数の)レストランで食事をした。)

最初にホテルを話題にするときは「a hotel」。
会話中、同じホテルを指して述べるときは「the hotel」です。

レストランも同様に、初めて話題に挙がっているので「a restaurant」となります。


ボーリングに行きましたか。
3ゲーム+貸しシューズで150バーツは安いですね。
ボーリングの上手な人はフォームがきれいです。
以前より人気は下火になったとはいえ、ボーリングは家族や友だちでいつでも楽しめるゲームですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿