ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2019年10月14日月曜日

【Day 14】チェンマイからはじめる おとなの基礎英語(留学編)

こんにちは、ぶわちです!

最近は雨が降る回数も減って、行きたいレストランまで気軽に出かけられるようになりました♪

ということで、プリプリ海老ワンタン麺を食べに😋


60バーツ(210円)と少々高めの値段設定ですが、人気店なので満席です!


これからどんどんいい季節になるので、行きたい所が沢山あるチェンマイです


珍婆婆香港美食店】





【今日の授業】


◎前置詞「〜まで」

I'll wait here until 8:00.
I'll come back by 8:00.

※〜まで   → untiltill
   〜までに(→ by


「by」と「until/till」の使い分けについて勉強しました。

今まで全て「until」を使っていました……。

日本語だとどっちも「まで」で言い表せるけど、英語だとニュアンスが変わるんですね。

う~ん、そうか。

「~まで」と「~までに」の微妙な違いに今日気がつきました。

その違いに『今まで』気がつかなかった。

これは「by now」ではなく「until now」ですね。

これから「by」も「until」も上手に使って話します!




【先生の一言】


「by」と「untiltill」の違いは、「継続」と「完了」などと文法書には書かれていることがあるようですが、もっと簡単に「~までに」は「by」で、「~まで」は「untiltill」と覚えたほうが実践的にすぐ使えます。

プリプリ海老ワンタン麺!!
その名を聞いてだけで、もうお腹が鳴ってきました。笑


0 件のコメント:

コメントを投稿