ネイティブと学べる タイ・チェンマイ英語留学

日本語で文法基礎から学べるタイ・チェンマイ英語留学

   
4日~6ヵ月の英語留学 ホームページはこちらから
    留学 + 滞在サポートなので安心



2019年10月28日月曜日

【Day 23】チェンマイからはじめる おとなの基礎英語(留学編)

こんにちは、ぶわちです!

最近はチェンマイでもプラスチック製品の利用削減や再利用が推進されています😊

以前は市場で買い物をするとビニール袋に入れるお店が多かったのですが、先日バナナを買ったら↓

可愛いですね〜
このままバイクにぶら下げて帰り、家のベランダに掛けておきます


市場で「袋要らないよ〜」と言うと、ニッコリしてくれる人がとても多いんですよ♪

お買い物に行くときはエコバッグを忘れずに持って行ってます!




【今日の授業】


◎存在のbe動詞の応用

存在のbe動詞とthere isareを使って、5W1Hの疑問文を作る練習をしました。

(例)
Whatisareon the desk?
(机の上に何がありますか?)

There are three books on the desk.
(机の上に3冊の本があります。)


疑問詞で訊くときに「there」が消えていたのに、答えるときは「there」が登場します。

この「there」は疑問詞があるときは不要ですが、例外もあって……なかなか手ごわいです。

答えるときに「there」がすんなり出てくるようになるには、とにかく練習ですね〜。




【先生の一言】


存在のbe動詞は英作文も間違いやすいですが、それ以上に5W1Hを使った疑問文が厄介です。
疑問詞があるときは書かないけれど、答えるときには必要。
しかも例外もあるし。。。

そうです、慣れるほかはありません。
何度も何度も練習して、ひたすら慣れてください。
テキストに各30問近く5W1Hの疑問詞と英作文の問題があります。
これをスラスラ言えるまで練習しましょう。

そして疲れたら、安くておいしいタイのバナナを頬張リましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿